ネパール人が午後ティーを飲んだら?

”ネパール人が午後ティーを飲んだら?”
先日のイギリス人に続き、たまたま仕事でご一緒した、笑顔が素敵なネパール人のSさん(男性)に紅茶についてお聞きしました。

Q.紅茶はお好きですか?
A.はい、もちろんです。ネパールは紅茶が主流ですので・・・、今は日本に住んでいますが、珈琲より紅茶が好きです。

Q.ネパールではどのような紅茶が主流なのですか?
A.ストレートでも、チャイでも、気分によっていろいろです。

Q.ストレートではどのような紅茶が美味しいですか?
A.オススメは”イラム”と”ダージリン”ですね。イラムはダージリンとほ同じような地域なんです。

Q.チャイはどのような味付けなんですか?
A.まちまちですね。基本は紅茶を濃く煮詰めて砂糖とミルクを加えます。スパイスは好みで適当なものを加えます。

Q.午後の紅茶をどう思いますか?美味しいですか?
A.う・・・(返答に困る、別の同僚から「日本の紅茶は美味しくない」と言ってたとツッコミが入る)、いやいや、あくまでも日本人の好みに合うようにカスタマイズされているんだと思います。

Q.ありがとうございました、最後に何かあれば。
A.ネパールはいいところです、是非遊びに来てください。あと、ダージリン地方は本当はネパールなんですよ(・・・とここからしばらく歴史的経緯の説明が、どこの国でも同じような問題を抱えているのですね・・・)。

20150904Q

コメントを残す

CAPTCHA