★~コーヒー勉強編:エスプレッソ1回目~★

もともとkuukumaでもエスプレッソやコーヒーなどお出ししていましたが、
本格的に開業する前にコーヒーについて一度基礎からちゃんと勉強したほうがいいのでは?と思っていました。
もちろんお茶もまだまだ勉強しなくてはならないのですが、コーヒーについてはクレオ大阪で特に勉強不足を痛感することがあまりにも多かったのです。
まあ、店名が示す通り、紅茶専門でしたからね、飲むほうも(--;
しかしお出しするからにはこれではいけないなあ、と、ちゃんと勉強しようと!

そこで、今回はUCCコーヒーアカデミーへエスプレッソの勉強をしてきました。
全3回の予定で1回目となります。
今回はかなり濃厚で、座学のエスプレッソとはから始まり、実習のハートのラテアートまで、です。

メイン講師は2007年ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝された宮前バリスタです。
非常に気さくな方でこちらの質問にもサクサク回答いただきました。
全体的にとても楽しく、とてもためになりました。

和気あいあいとした雰囲気でありながらも、皆様真剣で、また今回は参加者が8名と少なかったので、マルゾッコとマッツァーをかなり長時間触れました。
さすがに個人所有は難しいマシンであるだけに、これだけでも結構価値がありますね。
経験0からこの講座だけでラテアートまで実際にできるようになるかというとさすがに難しいかと思いますが、復習前提とするならよい導線となるのではないでしょうか。

次回も楽しみです!

dsc03175ss dsc03172ss 2016-10-29ss

コメントを残す

CAPTCHA