★~コーヒー勉強編:焙煎編~★★明日は四天王寺さんのわつか市です★

★~コーヒー勉強編:焙煎編~★
え?またコーヒーと思われるかもしれませんが(笑)
今回は(株)富士珈機さんの焙煎機開放デイへ参加して、焙煎の勉強をしてきました。
コーヒーのいいところは多種多様なセミナーがたくさん開催されていることですね。
勉強の機会に恵まれるというのは幸せな環境だと思います。
紅茶はなかなかないですからね・・・。

さて、今回は250g半熱風焙煎機をお借りして焙煎の勉強です。
3時間(3000円)の間、自由に焙煎機やミル、はたまたドリッパーやカップまでお貸しいただけるので、試行錯誤しながら焙煎の勉強をするのにはまたとない環境です。
生豆は持ち込むことも可能(1500円の基本料金アップ)ですが、様々な種類の豆を当日購入することも可能です。
豆はたしか100gで200円均一だった、、、はず、です。

焙煎機の操作方法と基本的なプロファイルをお聞きした後は、いざ焙煎!
一回目・・・えええ?と思っている間にあっというまに2ハゼが過ぎ、深煎り過ぎ、香りも味もとんでしまった><、まあそんなもんですね(笑)
それから結局4回の焙煎をしました。結果、おいしい1、まあまあ1、まずい2、、、という感じでした。

うまくいった豆は2、3日経過してからエスプレッソで飲んでみたのですが、めちゃくちゃおいしかったです!
う~~ん、焙煎はまりそうです。
250g焙煎機DISCOVERY欲しくなってしまいました。でもお高い、、、むむ。

また、ぜひ参加したいです!

★明日は四天王寺さんのわつか市です★
天気は無事問題なさそうです。
皆様のお越しをぜひお待ちしております。
もちろん明日は紅茶専門店です。

img_134536ss img_142105ss

コメントを残す

CAPTCHA