★神戸ティーフェスティバルへ行ってきました★

27日~29日に神戸ハーバーランドで開催されている「神戸ティーフェスティバル」(http://www.kobeport150.jp/teafestival2017/)へ昨日行ってきました。

”supported by Sir Thomas Lipton”とありますようにメインはLiptonですが、ほかにも有名どころの紅茶店やパン屋さん、お菓子屋さんも参加してします。
(今回は残念ながら諸事情でMUSICA TEAさんは参加されていません)
入場自体は無料で、今回のメインである”TEASTING”(ティースティング)といずれかの紅茶店舗での5回まで試飲が1000円となっています。
それで、TEASTINGとはなんだろう、ということなんですが、写真を見てもらえば一目瞭然、産地ごとのお茶の個性を味わって、さらにそれぞれのお茶との相性を考えた小品を一緒にいただいて、よりいっそうおいしく紅茶を味わいましょう、という提案です。

これは紅茶の裾野を広げる可能性のある面白い試みだなあ、と思いました。
なかなか紅茶に興味があってもこんなふうに飲み比べる機会ってない人も多いような気がします。
これをキッカケにより一層紅茶を好きになっていただけると嬉しいです。

紅茶店の出店に関しては、どちらも一度は名前を聞いたことがある有名店ばかりですが、(1000円払っていれば)お店が選んだ茶葉を少し試飲させてもらうことと、茶葉の販売(と少しのグッズ販売もあったようですが)に限定されていましたので、ちょっと物足りないかなあ、という感じです。
もうちょっとお店の個性を楽しめるようであればもっとよかったかも。
また、土曜~日曜日は神戸の街中にティースタンドも出没するそうです。
ハーバーランド/神戸は雰囲気もとてもいいので、神戸観光を兼ねて、というのも素敵ですね。

今回一番驚いたのが、金曜日なのにとても人多いな、ということでした。
神戸という土地柄のせいなのか、紅茶ファンがこんなに多いことに驚きました。
そうそう、実は一番の人気店は”サ・マーシュ”さんかも??
お昼頃に到着した時点ですでに売り切れでした(--;
神戸は紅茶も人気がありますが、パンはもっと人気がありますね。

あ、あと、紅茶じゃないのですが、いつの間にかハーバーランドにストリーマーエスプレッソができていたんですね。
ここは絶品のラテアートが堪能できるお店です。
また、店員さんも気さくな方で、ラテアートするとこ見せてください!、とお願いするとかぶりつきで絶品ラテアートの妙技をみることもできます。
勉強になりますね~~~、ちょっと自信がなくなっちゃいましたけど (‘▽’)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コメントを残す

CAPTCHA