NEWS-“日常的にお茶を飲用していれば、骨を強くすることができます。”

お茶の効能に関して、興味深いニュースです。

Your tea addiction may actually be strengthening your bones(SBS-オーストラリア)
”お茶の日常的な飲用は、骨を強くすることができます。”
Trouble brewing for busy workers

骨の健康:新しい研究では、お茶を飲むために、さらに別の説得力のある理由を提供します。

研究者は、カナダとイギリス、そして、台湾、イラン、日本、オーストラリアの閉経後の女性のお茶の消費量と高い骨密度との相関関係について、世界中からの疫学的研究をレビューしました。
イギリスの研究は、例えば、お茶を愛飲する人はお茶を飲まなかった人よりも、測定した3つすべての骨の部位で約5%高い骨密度を持っていたことが分かりました。
また、毎日1〜3杯飲用する人と4杯以上飲用する人では骨密度に違いはありませんでした.
そして、茶にミルクを加えても違いはありませんでした。


しかし、男性の場合は、しばしば同じ結果とはなりませんでした。
男性を含んでいたイランの研究、および高齢男性を対象としたギリシャの研究では、お茶の消費量は、より高い骨密度とは関連していませんでした。

まだまだ分からない事が多いのですが、好きなものを飲んで身体にもよい、というのはいいですね。
なお、骨密度が高くなる理由ですが、記事ではお茶に多く含まれるフラボノイドが影響しているのでは?、と推測しています。
ちょっと残念なのは、紅茶の場合は、紅茶に加工される過程でフラボノイドの多くがポリフェノールに変わってしまう事です。
ただ、ポリフェノールは、それはそれで健康に大変よい効果があるされています。
このことに関してはまた別記事でご紹介したいと思います。

 

コメントを残す

CAPTCHA